2005年8月5日金曜日

ThinkPad X22 9JJ

X22を購入した。もちろん中古・・・・
だいぶカスタマイズして、9DJもどきである。
無線LANカードを交換。DELL 1450 デュアルバンド miniPCI(a/b/g対応)に交換した。

Access Conectなるものを削除。
DELLから該当するドライバ+ソフトウェアをDLしてインストールしてみたが、本体がDELLの製品ではないためインストールできなかった。それではと思いドライバのみインストールをしてみた。

ググってみたが、なかなか解決策が見つからず、チップの型番で検索してメーカーのサイトに行くも、(BroadCom)ドライバ自体が存在せず困り果てていたが、玄人指向のキワモノシリーズのminiPCI無線LANのチップと同じ型番だったのでこれを使用してみる。
 インストール自体はあっさり終了したが、クライアントソフトはBCM製。よくみるとDELLのとほぼ同じ。・・・orz
 さらにチップで検索を続けると、Baffaloの製品にあることが判明。
早速DLしてインストール。しかし無線LANを認識していない。(トホホ・・・)よくあることですが、再起動してみると認識するようになった。
 結局、ドライバはDELL 制御用のソフトはBaffaloとなっている。
 これでふつうに動いているんだから、結構不思議。

0 件のコメント: