2005年8月24日水曜日

HDDの修復作業-2

(仕事中に)HDDの修復作業を行ってみる。
バックアップツールを使用してみたらどうだろうと思って、いろいろ探してみると、Acronis True Image 8.0なるものを発見した。しかも15日間評価使用ができる。早速ダウンロード。約25MB。

 まず、HDDのクローンを行ってみるが、前日の作業と同じで、ドライブのほぼ半分の地点まで行くと、読み取りエラーとなってしまい、中止せざるを得ない状況である。
 次にDOSプロンプトからCHKDSK /Fを行ってみると、やはりというか不良クラスタ17KBとサイズは不明だが修復されたファイルが存在した。
 今度は1度イメージファイルを作成(バックアップを作成)してそれを元に修復させてみる。読み取りエラーがでるかと思われたが、難なくクリアー。無事60GBへ入れ替えが完了した。

何かしらの問題が出るかと思われたが、2種類のフリーウェアが「h:progra~¥」のフォルダは存在しませんなどと、訳のわかんないことをいってたりしますが、後は今のところ問題ない。

元の環境が使用できるって、すごいうれしいことだ。

0 件のコメント: