2007年3月7日水曜日

レギュレータ 注文

本日、バイク屋にレギュレータを取り寄せてもらうように頼んだが、一応対策済み品でお願いしますと言っておいたけど大丈夫なんだろうか?
在庫があれば、今週末には取り寄せできますので、日曜日には交換できるかと思う。
先ほどレギュレータを取り外してみましたので、デジタルマルチテスターで抵抗値を測定してみた。

下の図で上の列の右から2,3,4下の列の右から5,1となる。

実測値(MΩ)は
1-1:1.0
1-2:1.0
1-3:1.0
1-4:1.0
1-5:1.1
2-3:∞
2-4:1.2
2-5:1.0
3-4:∞
3-5:1.0
4-5:1.0
あれ?やっぱりおかしい。
2-4間も∞じゃないとおかしいのに・・・
っていうか、抵抗値を測っても内部的の回路には半導体が使用されているだろうから意味無い気がするんだが。

ちなみにhFEは
2-3:16
2-4:15
2-5:25
となっている。

多分というか間違いなく内部的にショートしていることが伺える。

で、シリコン(?)で埋めてあったのを撤去してみた。

本邦初公開(?)

端子は上から5,2,3,4,1の順番。
底のほうはエポキシ系(?)の黒い樹脂で固めてある。
そこから端子だけが出ていて、半田付けしてある。
内部的にショートするなどして高温環境下にあるときに、樹脂およびシリコンが燃え出すのだろう。
シリコンと外周部のアルミの枠とは接着がはがれた状態で隙間があった。ってことは、漏電による破損?

0 件のコメント: