2007年3月5日月曜日

多分 レギュレータが死んだ

先週末ぐらいから、バイクの調子がおかしい。
やたらとエンストする。アイドリングが安定しない。信号待ちでアイドリングしてると勝手にエンストする。
今日、とうとう最悪の事態に・・・全くバッテリーが充電されてない感じ。
朝家を出るときはセルで一発始動だったのに会社までの通勤片道20km+α走って、駐輪場に止めるときにエンストして、バッテリーが上がったかのようにセルが回りません。

先日デジタルマルチテスターを購入したのでバッテリーの電圧を測定してみると、エンジンOFF時約11.2V・・・・
自宅にたどり着いてからググッて見ると、どうもレギュレータが逝ってしまったようだ。
無印VSPECだが、よーくレギュレータを見ると明らかに対策前のものが付いている。


サービスマニュアルによると、レギュレータの抵抗値は以下のとおり。
1-2,1-3,1-4→0.5~10KΩ
1-5→0.7~15KΩ
2-5,3-5,4-5→0.5~10KΩ
それ以外は、∞Ω(要するに絶縁状態)

ちなみに右図は未対策品。対策済み品は放熱フィンがついているらしい。
部品番号
NC39対策前 31600-MV4-000   対策後 31600-MV4-010

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

バイク屋に取り寄せを依頼しました。
¥6,142也
週末ぐらいには多分手にはいるかと思う。