2007年8月23日木曜日

バイクのヒューズ切れ

 会社からの帰宅途中、信号待ちでイグニッションをオフにして、発信前にエンジンをかけたときに若干違和感があった。
 発進してから気が付いた。・・・・・メーター及びウインカーが点灯しないことに。
エンジンは普通に動いているし、ヘッドライトも正常に点灯している。
パターンからしてヒューズ切れたんだろうな。とすぐに思ったが、そのまま家までの残り約20キロを走り続けた。右左折がない事だけが幸いであったが、1つだけ気がかりな点があったのだが気にしない事にした。ブレーキランプが点いて無いんだろうなぁということを。

 家に帰り着いて、早速原因調査を行って見た。案の定ヒューズ切れであった。しかもブレーキランプはやはりというか点灯していなかった。後続の車両の皆さんごめんなさいでした。

 ヒューズボックスに予備が1つだけ付いていたのでそのまま交換したが、週末に予備を購入する必要がある。
 ヒューズが切れた直接の原因はわからずじまいである。漏電か?電飾品なんて一切つけて無いし、ウィンカーが交換してあるぐらいだが、これまで問題があった事なんてないし。

 まぁなんにせよ大問題になることなく一応修理(?)できたので今回は良しとしておこう。

0 件のコメント: