2007年8月20日月曜日

LinkStation 今更ながら判明したhdparm

以前FONにシリアルコンソールを接続するために作成したケーブルを利用して、LinkStation(HD-HGLAN)に接続してみた。

何気にいろいろ設定を見ていると、/etc/init.d/hdparmにて
/sbin/hdparm -S 241 /dev/hda
なる記述を見つけた。起動時にHDDへのアクセスが30分間無い場合は省電力のためにHDDを(設定上は)停止するようだ。

しかし、HDDが停止している気配はこれまで無い。30分の設定ではその間にHDDへのアクセスがあるために停止する事がないのかと思ったので、一応試しに
# hdparm -S 12 /dev/hda
を実行してみたが、1分で停止する事はなかった。

どうやら元々ついているHDDがhdparmで停止しないタイプのようである。
かといって、HDDを交換してテストするというのはかなり面倒である。

0 件のコメント: