2007年2月15日木曜日

ML110 G4セットアップ

実は昨日到着していたのですが、セットアップにてこずってしまいました。

RAIDを設定することなくXPsp2をインストールすることはそのままできました。
OSのダイナミックディスクによるRAID0(ストライプ)をHDD3台でやってみましたが、Read&Writeが140MB/s程度でしたが、RandomR/Wが50MB/s程度と芳しくありません。

ICH7RによるRAID0を構築してみたが、セットアップでF6でドライバを読ませるも、うまくいかずなぜだ?と思っていましたが、そもそも、選択するドライバを間違っていたのが原因でした。
エラーとしては、「ハードディスクを認識できません」みたいなやつでした。

ちゃんとICH7Rを選択したら認識できましたが、フォーマットが完了した後のファイルのコピー中に「iaStor.sysをコピーできませんでした。」なんてエラーが出てしまい先に進みません。
無理だとはわかっているがスキップをしてみると、案の定STOPエラー・・・・orz
物は試しと、nLiteにてテキストドライバのICH7Rを組み込んだCDを作成し、そこからインストールしてみたところ、フロッピーを必要とすることなくセットアップが無事に完了しました。

早速HDBENCHにてHDD4台のRAID0(ストライプ)を測定してみたところ、200MB/sを超える速度が出ることがわかった。RandomR/Wも約100MB/sと超高速。
この辺がSATAの限界かと思う。(そんなことはないかもしれないが・・・・)

SASで試してみた~~い。

動作音についてだが、コンセントを抜くなどした後の電源投入時には超爆音であるが、POST表示中に静かになる。自分が使用しているPCよりも断然静かだと思う。
でも、SC430<ML110G4って感じかなぁ。

Superπの104万桁は31秒ですが、コアを1つしか利用しないので微妙かも。L2Cash2Mだし。

内蔵用のドライブ(テープドライブなど)用にUSBコネクタが2個ボードにあるが、1個は普通のAタイプのコネクタで、もう1つがヘッダーピンになっている。5インチのドライブベイが1つ余っているので何つけたらいいかなぁ・・・。
候補
・メモリーカードリーダー
・ファンコン
・IDE-CF変換ボードをつけてLINUXのブートドライブにする
・まともにIDE-HDDを1台いれる
・そのた

・・・・・・思いつかん!!

0 件のコメント: