2007年2月12日月曜日

またまたキーボードなどを購入

本日、PC工房に寄ったところ、数年前(2001年ごろ?)から愛用していたキーボードchicony社製KB-9973がひっそりと販売されていた。
思わず買いました。¥1980也。昔購入したときは、¥3980だった気がします。
パッケージにはwindows2000/NT4.0/98と記載してある。ってことは・・・・何年製なんだ?

しゃあないので、ちっとばかし分解してみました。すると、2000年製造であることが判明しました。

・・・・・?すくなくとも、6年間どこかに保管されていたことになるんじゃあ?

じつは、これまで使用していたこのキーボード(KB-9973)は会社にてサブマシンで使用しているが、先日Majestouchを購入したときにサブマシンに取り付けをしたもので、それまではずっとメインマシンにて利用していました。さすがにメンブレンスイッチなだけあって、へたってきており、「カチャカチャ」五月蝿くなってきていました。

数年前の(約6年前?)フィーリングなんか覚えていなかったのですが、こんなに静かなキーボードだったのかと思った。「これが打てるか」のキーボードに比べると、全体的にやわらかい印象である。
しかし、フィーリングに関しては、Majestouchに比べると「安物」の印象は免れない。
あと、キートップがこんなにざらざらしていたんだ!と改めて思った。

省スペース(「テンキーレス」ではない)ということもあるので、家で使うつもりであるが、ためしに愛用のThink Pad X22のベースステーションのPS/2ポートに接続してみた。
意外なことがわかった。このベースステーションはおそらくUSB接続か何かなのだろう。PS/2ポートに抜き差し(ホットプラグってこと)しても完璧に認識した。
今、こうして入力しているのは、本日購入した、KB-9973にて行っていますが、ノートのキーボードに比べたらフルサイズということもあって入力しやすい。さらに、、ノート本体はコタツの上においているが、キーボードだけ足の上においているので、さらに入力しやすい。

あと、本日購入したものにスリムタイプスーパーマルチドライブTEAC製DV-W28E¥8480がある。
これも、X22につけようかと思って購入したのだが、ベゼルの形がIBM独特で、取り付け不可能(フロンのベゼルを一部切断加工したら可能)であった。
車載PCに付けようかなぁ・・・でも、DVDとかもったないなぁ。

ま、なんか使えるやろ。

0 件のコメント: