2006年12月20日水曜日

PC再セットアップ?

事の発端は昨日、メインで使用しているPCに外部(LAN)から接続できなくなったことである。
症状は、PINGは通るが、共有、WEBで閲覧できない等だが、ローカルからは何の問題もなく外部に接続できる。
少しだけ調査してみたところ、ファイヤーウォールがおかしい。「ICSが開始されていません」みたいなことを表示されて、「開始しますか?」と聞かれるので、OKを押すも開始できない・・・・orz
さらには、サービスの中のServerが開始されていませんだのとぬかしやがる。
結論としてはファイヤーウォールがぶっ壊れたようである。
勝手に壊れるんじゃねぇ くそXP。
仕方がないので、1日前の状態に復元してみる・・・・・・・・・・結果は変わらず・・・orz

ググってみたり、Microsoftのサイトで検索して見るも有用な結果を得ることが出来なかった。

「こりゃ、修復セットアップしかないなぁ」と思ったのが間違いの始まりというか、事をさらに悪化させるこ事態に陥ってしまった。

1年半ほど前に同じようなことで再セットアップしたが、セットアップ途中でエラーが出たことを思い出した。若干嫌な予感がしていたが、まさか的中してしまうことになるとはこのとき知るよしもなかった。なぜなら、E:ドライブにクリーンインストールしてみてから、上書インストール(修復インストール)を行ってみたところ、特に問題が出なかったからである。

C:のウィンドウズを起動して、XPのCDを挿入、「WINDOWSのインストール」をクリックしたのが、17:30ぐらい、ここから死闘が始まった・・・・・・・・・・・。
自動再起動の後、いつものWindowsのロゴが表示された次の瞬間!!ブルースクリーン!!
Stop:0x0000007B(なんたらかんたら、なんたらかんたら、・・・・)
出たよ!!Stopエラー!!・・・・・・orz こいつで1年半前にやられたんだよ。
ググったりマイクロソフトのサイトで検索するも、このタイプの情報がみつからねぇ。
あるのはHDDを違うマザーに移した場合とか。
FixMBRをやってみたい気もするが、起動途中まで行ってるし、マイクロソフトの一部の情報には行わないでくださいって書いてある。

本日諦めました。クリーンインストールします。
データをいろいろとE:のウィンドウズで移動させてますが、絶対に漏れがあるんだろうなぁ。
メールとマイドキュメントと、デスクトップに保存してあったファイルぐらいかな?確実に必要なデータは。

0 件のコメント: