2006年12月25日月曜日

Karada Scan

Karada Scan 903をカードのポイントで貰いました。最新の型番であるHBF-356相当の品物です。
おそらく実売価格¥6,500程度のものかと思われます。
体重、体脂肪、BMI、内臓脂肪レベル、基礎代謝が測定できます。

年齢、身長を入力して、いざ測定を行ってみました。

体重:71.2kg 体脂肪:16.5% 内臓脂肪レベル:9

入院時(7月末)で体重66kgだったので、5kgも増えたのか・・・・・・。
この5%が全て脂肪として増えたとすると、5/71.2=7.0%が体脂肪率として増えた計算になる。
この体重は、生涯最高記録に近い体重である。痩せなければ・・・・・。

今から5年ほど前に近所の家電量販店にてハンディタイプ(手で持つだけの簡易測定タイプ)での測定で、数機種(メーカーも様々)で全て6%台で、その当時は「この数字は絶対に間違っている。手だけの測定ではあてにならん。」と思っていましたが、あながちその数字は間違っていなかったと思われる。

体脂肪率の測定はそのとき以来の測定で、ちょっとだけドキドキしたが、こんなもんで済んで良かったと思う。

0 件のコメント: