2011年6月7日火曜日

iPhone3GSの動画閲覧

ひとと同じことやっても面白くないしアプリにお金払うのも勿体無い気がするというか・・・まぁ実験です

要はiPhoneに動画をいちいち入れるんが面倒だ。容量もあるしね。
試行錯誤してみたところmp4でサイズ720x480の16:9でエンコードした動画なら見られる
本来480pの16:9なら852x480なんだけど再生できないんだよね。safariで。

AviUtilでエンコードする方法が一般的なんだろうけど、バッチで一気にかつ勝手に変換して欲しい場合には俺には制御がわからん。
俺はBonTsDemuxを使う。
cap_sts_sea.iniの-threads 0指定してんのにCPUが100%まで使われていない。どうしたQ6600!!
エンコード後の容量は1時間で400MB弱程度

閲覧方法は自宅にVPN接続してWebサーバーをsafariで表示するだけ。
再生が始まるまで若干の時間を要するがまぁ許容範囲。
以前はビットレートが上がっていて1時間あたり700~800MBと巨大だったためSBMの貧弱な3G回線では大変だったが、ffmpegのオプションを自分なりに変更したことで半分程度に抑えられた。

0 件のコメント: