2014年4月21日月曜日

バイク(CB400SF 99)のリヤショック交換

バイクの車検が6月に来る。
リヤショックが片側オイル漏れしてるので、悩んだ挙句交換することにした。
もちろんオーリンズのような高価なものは付けられませんので安物を選択。


最終的に選択したのは上の画像の商品。
Amazonで約6200円。
色違いで約3600円で下の商品もある。





そもそも商品説明がこんなかんじで適当過ぎ
//-----------------------引用ココから
  • RCリアショック リアサスペンション
  • 新色登場!! Sタイプ Ver.R
  • 無段階調整可能なプリロード調整機能付(付属スパナをお使いになって調節してください)
  • サスペンション全長 ショートエンドアイ使用時 320mm ロングエンドアイ使用時 365mm
  • ■アダプターを交換することにより多車種に対応可能です。

商品の説明
・ダンパーボディーは軽量なアルミ製
・全長が調整可能なアダプター付属
(アダプターを交換することにより多車種に対応可能)
・プリロード(スプリングに初めから荷重をかけること) 無段階調整可能
(調整用工具付きで高次元のセットアップにも対応)
 
RCリヤショックは様々な条件下で幾度となくテストを行ってデータを収集し 
研究を重ね自信を持ってオススメできる製品に仕上がりました。 
カラーも車体色に合わせて選べるように多彩なバリエーションを取り揃えています。 
必ず現車の型式・穴の径等をご確認下さい。 
汎用品の為、車種専用設計ではございません。
//---------------------------引用ここまで
商品写真も冒頭の1枚のみ。
ほぼ人柱覚悟で購入。
届いた商品はこちら



右側のショックのガスタンク部分のロゴステッカーを剥がしています。

スペック詳細は以下の通り


  • サスペンション取り付け長(取り付け穴間):320mm 
    • 延長用のロングエンドアイ使用時:365mm
  • スプリング長:最大185mm
  • 上側
  • ゴムブッシュ穴径:16mm
  • カラー:外経16mm/内径14mm
  • 下側
  • カラー:内径12mm
  • 付属カラー:
  • 外径16mm/内径12mm×2
  • 外径14mm/内径10mm×2
CB400SF 99年式で使用するのは上16mm/下10mm
上のカラーを取り外し、下はそのままの状態でOKでした。





ネットでスプリングが柔らかいってレビューが散見されるのでスプリング長を170ミリに設定。

準備やらなんやらで作業時間は約2時間。

交換後はカーブからの立ち上がりでアクセル開けた時の腰砕け感が無くなった事とギャップ通過時の底付き感が軽減されたように感じる。

チェーンをクリーニングしてチェーンルブ吹付けしてメンテ終了。

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