2014年3月13日木曜日

誰かこのキーボードの詳細情報知りませんか?

FILCO Stealth FKB-92ERG
グーグル先生に聞いてもあんまり情報を得られない。

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980220/macexpo5.htm
「MACWORLD Expo/Tokyo '98会場レポート 番外編」によるとダイヤテックが販売していた商品だとか。とある日記によると当時限定100台だとか。

確かに当時の記憶になんか金色のキーボードって有った気もするんだけど。なにせそれ以上の情報がない。画像検索でも全くヒットしない。だれも持ってないのか?

押入れにはApple Extended Keyboard2も眠ってますが、この金色キーボード打鍵音がウルサ過ぎで、全く使う気になれない。スペースキーがデカすぎで押すのも疲れるし。
某MS製のエルゴノミクスキーボードもこんな配置ですがねぇ、スペースキーを左右に分けたら良いのにって開発者さんは思わないんですかね。
でも。手放す気は今のところ全くない。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

昨年のポストだけどなんとなくレス。

FKB-92ERGの黒バージョンが先行発売されていて、限定モデルとして発売されたもの。中身は黒バージョンと同一。ALPS簡易軸の英語配列メカニカルキーボードで旧マックのADB接続。

ぶっちゃけ見た目の趣味の悪さが災いして相当売れ残っていて、秋葉では2~3千円くらいで投げ売られていた。当時はキーボードマニアなんてほとんどいなかったし。今ならメカニカルキーボードマニアがたくさんいるんで売れるような気もするが。何にしても金はまずい。中国あたりだと売れたかもしれないけど。

俺も2枚黒バージョンを持っている。基板のハンダ付けパターンは純正軸と同じなのでタッチが好みのALPS消音白軸に植え替えて使っているが、けっこう良い感じ。