2008年10月4日土曜日

会社の机の上を晒してみる



※1.5メガ以上のサイズがあるから開くときは気をつけろ。


奇麗じゃないなぁ・・・まぁいいや。

ひとはこれを変態仕様と呼ぶ。

17インチ×3台を縦置き。左の2台がXPのデュアルモニタ。仮想的に約25インチの16:10のワイドモニタ仕様となっております。これになれると、24インチWUXGAですら狭く感じます。でも、2画面ぶち抜きでウィンドウを開くときが分割されていることが邪魔になるくらいです。
うちの会社では、私がマルチモニタを広めました。
事務系も含めて約半数が2画面仕様。やっぱり、一度使うと元には戻れないそうでwww。

右がテスト用のVista。

左のキーボードがChicony KB-9973というコンパクトキーボード。

とっくの昔に製造していない。カチャカチャうるさい。家にはFilcoのテンキーレスがあるがこれよりうるさいので変えられない。もっかのところ東プレのRealforce 91UBKが欲しい。18,000円。
文字の入力なんて、ほとんど無いので、腱鞘炎とか気にすることはないが、とにかく、パンタグラフではない普通のキーボードで、変態配列ではないコンパクト(テンキーレスが基本)で、静かな(これが最大の条件)ものが欲しい。

右のキーボードはHappy Hacking Keyboard Lite 2 日本語かな無し(以下HHKBL2)。
HHKBL2がもっと静かになったらこれでいいんだけど・・・・HHKBPro2は高すぎるし、US配列無理です。

これに合わせて、左のキーボードに「窓使いの憂鬱」を導入し、WinキーをFnキーとしていろいろ割り当てた。かなり便利。

後、画面左のが上から、
Wacom スマートスクロール(これもいつの間にかカタログ落ち)、
Logicool Marble Mouse(スクロールホイル無いのでちょっとだけ不便、)、
マウスはMicrosoft Intellimouse Explorer 4.0、(分解してスクロールホイルのグリス除去済み)、
タブレットとしてWacom Bamboo CTE-450(Comicなのでマウス無し、コピー用紙でくるんでます。)

タブレットは、画面に合わせて縦置き。画面がワイドではないので、縦横比固定設定のため、下側に無認識エリア有り。
画面真ん中の青のマウスは、最近使ってません。トラックボール使ってたら不必要ですよね。
右のマウスは、左クリックのスイッチがバカになったので、サイドボタンと入れ替え済み。

0 件のコメント: