2007年4月15日日曜日

CPUクーラー購入

そろそろリテールクーラーでは五月蝿いと思うようになってきたので、CPUクーラーを購入する事にした。といっても、PC工房に言ってみたら、意外に安かったので購入する事にしたのであるが。

Socket370とSocket478と2個購入した。
SPEEZE ALLETTA CFA01B2-J とサイズのSAMURAI Z RevisionBである。

MX3S-T用に購入したやつはすんなり取り付けすることができたが、Socket478用はheightが85ミリであったが、ケースの高さ制限により取り付けすることができなかった。

MX3S-Tは静かになった。しかし、Lm_sensorsによるファンコントロールを行っているが、低回転時の回転数が恐ろしい数字になっている事に気が付いた。651000rpmとか。
おかげでMRTGのグラフの数値が最高5000までに制限しているため0のままになっている。
さすがに安物のファンだからだろうか。まぁ普通の70ミリファンなので適当な静音ファンに交換すれば直ると思う。

5月11日追記
どうやらMX3S-TはCPU_FAN/CASE_FANともに2500RPM以下の取得ができないようである。
LM_sensorsの数値が0RPMとか600000RPMとかになってしまう。

0 件のコメント: