2006年8月17日木曜日

握力について

入院中に、同室の患者が高校生で柔道部でした。
そこの柔道部の元部長が見舞いに来たときに握力勝負を挑んでみた。
この部長さんは高校総体に出場して100kg級の全国ベスト8の人である。
ハンドグリッパーで勝負したら見事に私の勝ちであった。

自分でも信じられない結果であった。が、事実は事実である。

柔道は道着を指だけで握ったりするから握力は必要だと思うんだけどなぁ。
聞いたところによると、柔道とは下半身の柔らかさと上半身の筋力で決まってくるそうである。

試しに彼女にハンドグリッパーを握らせてみたら、1cmぐらいしか握れませんでした。

0 件のコメント: