2005年9月9日金曜日

自宅のサーバーもが・・・・


 今日の午前2時過ぎ、自宅のサーバーが「ぴっ」っとブザーが鳴った、その約30秒後またブザーが鳴った。その音で目が覚めたのだが、気にせずすぐに寝た。
 朝、起きてもまだその音が鳴っていた・・・・・・。仕方がないので、ディスプレイを接続してみると・・・・・・・なんとOSの起動ロゴを表示する部分で、再起動しやがる(こいつもかよ!!)。
 ウイルスを疑うも、検証のしようがないので、とりあえず電源を落として、会社に出勤することにした。

 さて帰宅して、再び電源を投入。しかし、POST画面すら表示しない・・・・・・・・・。なぜ?っと思い、ケースを開けてみる事にした。すると驚愕の事実が明らかになってしまった。なんとコンデンサがパンクしているではないか。中には液漏れして電解液が基板表面を伝っているものもある。

製造時期が2000年から2002年の間のマザボには、欠陥コンデンサ(台湾製)が搭載されていることが有名だが、会社のAptivaだけでなくこいつもそうだったのかと。

とりあえずAopenのサポセンにメールを打っておいたが、どうなる事やら?

0 件のコメント: