2005年6月19日日曜日

シート取替え(1)

 てなわけで、(どんなわけや?)ハイエースバンのシートの取替えを行いました。

最初に車の説明から、私の愛車ハイエース(バン DX) 平成7年式 3(6)人乗り 助手席リクライニングしません・・・orz 2列目座り心地最悪です。

購入してきたシートの元の車両については、ハイエースワゴン平成9年式 9人乗り 天○教関係の車両みたい・・・・

さて本題。まずは1列目の助手席から。

おもむろに元のシートを外します。エンジンカバーごと取っ払ってしまいます(これが後で間違いと気付きます)。
 で新しいシートをエンジンカバーごと取り付けます。な~んだ簡単!ボルトオン!サッスガ同系列車両!っと感心したのもつかの間・・・・ぐるっと一周見てみると・・・・・・・あ゛あ゛っっっ...隙間が・・・・
 理由は簡単です。ワゴン車のエンジンはディーゼルターボ。私のはノンターボ。エンジンカバーの形状が一部で違います。
 ってなわけで、やり直し。

 シートとエンジンカバーを分離させます。14ミリのナットを裏側から外すだけです。このときワゴンのシートは17ミリのナットは外すことはできません。溶接してありますので注意を。
 シート本体を入れ替えします。が完全ボルトオンとはいきません。ボルト2本が締めることができません。1本はエンジンカバーに穴をあければいいだけですが、もう1本はボルトが届きませんので、30ミリの長ナットを取り付けて延長、エンジンカバーとボルト止めしています。

これで助手席もリクライニングするようになった。

次に運転席。こっちもボルトオンは不可能でした。結論としてはシートレールを入れ替えすればOK

これでヘッドレストが別体式になった。

2列目シートを取り付ければ完成なんですが、プランを変更しました。
全面フローリング張りとすることにしました。

つづく。

0 件のコメント: