2009年1月11日日曜日

Windows7 ベータ セットアップ


土曜日だから、1月10日、某巨大掲示板をのぞくと、ベータ版のWindows7があったので、ML110G4にインストールしてみた。(公式の日本発表は13日の予定)
このPC(サーバなんだけど)はVISTAもインストールしてあるが、所詮はテスト用ww
一応うちにある最高性能だったりするが。

VISTA対応のソフトは一応一通り動くみたい。XP用のでも結構動く。
それ以前に細かい部分の動作が軽く感じる(感じるようにチューニングしてあるらしい)
ウィンドウの切り替えとか、本当に微妙な部分でVistaは引っかかりと言うか、タイムラグを感じていたが、それがほとんど無くなった気がする。
あと、起動(コールドスタート)が早くなった。

会社のノートPC(Dell Inspiron 1150 2003年末購入 Celeron2.4G 512MB)にもインストールできたが、ビデオドライバが標準では640x480となり、使い物にならない。Intel 855GME用のVISTAドライバはインテルにも無い。XP用はインストール後にエラーが発生するので適用できない。
VISTAでは標準で1024x768が選択できたんだけど。そこらへんはまだβなんだな。

Windows7のタスクバーとかいろいろな部品が標準で大きいのってタッチPC(タブレットPC含む)を考慮してるんだろうな。
VISTAのorigamiを標準で組み込んだようなものか。

0 件のコメント: