2008年6月30日月曜日

入院とか検査とか

本日、入院の段取りが決定しました。
7月14日 午前10:00~10:30の間に入院(手続き含む)。南棟6階(予定)
7月16日 手術(予定)


んで、本日、肺機能検査なるものを受けました。

1つは肺活量を測定。
2つ目は、肺活量を測るんですが、息を勢い良く吐き出すというもの。

人生の中で始めて肺活量を測定しましたが、6000ccを超えていたとは思いませんでした。
一般平均(168cm,65kg)の1.5倍程度でした。技師の(看護師?)人はびっくりしていましたが、息を吸うときに、患部が痛くて、後少しが吸えませんでした。

2つ目の検査は、ゆっくり息を吸ってから勢い良く吐き出すのですが、できるだけ勢い良く吐く必要があり、3回やり直しをしました。
どういう目的の検査かはわかりませんでしたが、多分、圧力?を測定している感じでした。
※言い訳としては、深呼吸すると、痛いんだってば!

0 件のコメント: