2014年3月23日日曜日

3連休 たこ焼きに挑戦。

連休2日目 日中暇だったので、甥っ子、姪っ子、愛娘の為に、3次のおやつにたこ焼きを作ることにした。入れた具材はたこじゃないんだけど。


たこ焼きプレートは以前近所のホームセンターで1,470円で特売していた。
イワタニのやつで型番は「CB-P-TAF」。
今、アマゾンで検索したら、2000円以上する。



これは、写真のように土手(ヘリ)が実測約8ミリ有ることと、フッ素加工がしてあるので手入れが簡単。パッと出して使える上に片付けが簡単。区切り用に溝が入ってて何気に使いやすくて便利。


本当は鉄鋳物のCB-P-Tが良かったんだけど、手入れにどうしても手間が掛かってしまうんで、手軽につかえないんよね~。こっちなら千円切ってる。


鉄製中華鍋を常用してる自分が手入れが~とか言えないんですけど、鍋と違ってめったに使わないから、余計に大変なんじゃないかと思って敬遠しました。


レシピは、この鉄板用(16個)で
・卵1個
・小麦粉70g
・ベーキングパウダー小さじ1/2
・塩小さじ1/4
・砂糖小さじ1
・だし汁330g
この内、卵以外を混ぜておいてから、別の容器で溶いた卵を投入すると綺麗に溶ける。
具材は、
・ネギ、適当(1~2本)
・揚げ玉、適当()
・紅しょうが、適当。今回は子供が食べるから入れなかった。
・子供用だったので、あらびきソーセージ4本。

とまぁこんな感じ。
計量にはタニタのキッチンスケール使って1g単位で合わせてます。

油の量は小さじ1~2杯くらいで大丈夫。
キッチンペーパーを丸めて万遍なく塗り広げるのでほとんど油は使ってない状態かも。

ベーキングパウダーの力で膨らむので、具材投入後には溢れんばかりになるけど、丸めていけばそのうち小さくなってくる(実は焼き過ぎ)。

火力は極弱火でやってます。
手早くまとめられるなら火力をあげられるから短時間で作れるんだけど。
修行が足りないですね。

2回転32個しか作らなかったので、子どもたちによって瞬殺。娘も4個食べた。

0 件のコメント: