2006年6月16日金曜日

IE7 ベータ

インターネットエクスプローラ7ベータ版がでていたのでインストールしてみることにした。

それがとんでもないことを引き起こす原因になるとは、このとき知るよしもなかった。

マイクロソフトのダウンロードサイトによると、XPSP2用しかないみたいである。
私のPCはXPsp1で止めてあるので、sp2を当ててみることにした。
WindowsUpdateからではなく、管理者向けの260MBもあるインストーラをダウンロードしてきて、適用することにした。
再起動を促されたので、再起動をしてみる。一度目の起動は時間がかかるものであるから、一服してみる。で、帰ってきてみると、起動途中のセーフモードなどの選択画面になっていた。どうも前回正常に起動できなかったようだ。”通常起動”を選択してみる。ロゴが表示された後、post表示になる。・・・・エンドレス再起動です・・・・・・・orz。

ここで、XPブートCDで回復コンソールから、servicepackをuninstallすれば良かったのだろうが、何を血迷ったのか、修復をしてしまいました。これでなおりゃあ良かったのですが、まぁ直るわけが無く、再びエンドレスリブート。

あきらめは時には大事です。HDDを取り出して、別のPCに接続して、最小限のデータはサルベージしといてから、クリーンインストールすることにしました。
ハードウェアを必要最小限にして、メモリも256MB一枚のみにしてインストールです。


で、WindowsUpdateを行うことなく先ほどダウンロードしたSP2を当てます。
再起動をしてみます・・・・・・。快適です。やはり、こういったServicePack系は先にインストールするのが吉ですなぁ!!ついでにIE7を入れてみます・・・・・・・・・「これは結構イイかも」スレイプニールよりも良いかも。

で、ハードウェアを元に戻します。と言っても、グラボ、NIC、USBカード、メモリだけなんですけど。

キャノンのインクジェットプリンタのドライバをキャノンのWeb上で自動インストールさせようとしたら、IE6.0以上をご使用下さい。って怒られましたがな!!なんで??
所詮はベータ版ですか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・orz

0 件のコメント: