2006年6月15日木曜日

CB400SF HYPER-VTEC

先日購入したバイクについて。
いろいろ検索したり、乗ってみたところわかった点を。
・タンデムバー(グラブバー)が無いので、駐輪場から出すときやバックするときに持つところがないので大変。
・社外品のキャリアが少ない。キジマ製のJMC製エキスプレス”B”ボックス用のキャリアぐらいしか見つからない。¥18,000前後と高い。しかも写真を見る限り、シートの開閉が不可能になりそうな予感。
・ノーマルブレーキパッドは、効きが悪い(初心者の私が言っても・・・・・・)
・ニーグリップ時にエアクリーナーボックスが膝下に当たって不快感がある。
・常用回転数の4000rpm~付近でハンドルに振動が出る。30分程度の運転で右手が痺れてしまいます。
・取り回しは結構楽。
・長時間運転すると、ケツが痛い。シートが堅すぎます。

上記のような欠点がいくつか見つかりますが、それを補ってあまりあるくらいイイバイクであると思う。
バルブが2→4へ切り替わった時の加速感がイイ!!

ちょっとでも改善しようと思い、ホンダアクセス製の グラブレール [08U77-MCE-000]を購入しました。本日届きます。っていうか、今届きました。
早速開梱してみました・・・・さすが純正!!強度が違いそうです。
ハリケーン製や、キジマ製のグラブバー、タンデムバーとは構造がまるで違います。そんな取り付け方があったのか!と思わず感心しました。
今週の日曜に早速取り付けます。

実は、キャリアについては、前述したキジマ製を購入しようかと思っていますが、間違いなく、グラブレールとは排他しようになるでしょうから、購入しようか迷っています。
すでに、ボックスは買ってあったりします。アイリスオーヤマ製の鍵付きのボックスでパッキンがついているので、雨の侵入を防いでくれそうです。ホームセンターで1,780円だったので思わず購入してしまいました。
GIVIとかのボックスを購入しようかとも思ったのですが、流線型(死語)をしているし、上蓋が真ん中から開く感じなので、見た目よりも積載量は少ないようですし、何よりも高い。それになんかしらのキャリアが付いてないと、取り付けが不可能(ってわけでも無いでしょうが・・・)。それに比べアイリスオーヤマ製は、ベルトなどで固定できるように、なっていますので、安心です。

0 件のコメント: