てなわけで、(どんなわけや?)ハイエースバンのシートの取替えを行いました。
最初に車の説明から、私の愛車ハイエース(バン DX) 平成7年式 3(6)人乗り 助手席リクライニングしません・・・orz 2列目座り心地最悪です。
購入してきたシートの元の車両については、ハイエースワゴン平成9年式 9人乗り 天○教関係の車両みたい・・・・
さて本題。まずは1列目の助手席から。
おもむろに元のシートを外します。エンジンカバーごと取っ払ってしまいます(これが後で間違いと気付きます)。
で新しいシートをエンジンカバーごと取り付けます。な~んだ簡単!ボルトオン!サッスガ同系列車両!っと感心したのもつかの間・・・・ぐるっと一周見てみると・・・・・・・あ゛あ゛っっっ...隙間が・・・・
理由は簡単です。ワゴン車のエンジンはディーゼルターボ。私のはノンターボ。エンジンカバーの形状が一部で違います。
ってなわけで、やり直し。
シートとエンジンカバーを分離させます。14ミリのナットを裏側から外すだけです。このときワゴンのシートは17ミリのナットは外すことはできません。溶接してありますので注意を。
シート本体を入れ替えします。が完全ボルトオンとはいきません。ボルト2本が締めることができません。1本はエンジンカバーに穴をあければいいだけですが、もう1本はボルトが届きませんので、30ミリの長ナットを取り付けて延長、エンジンカバーとボルト止めしています。
これで助手席もリクライニングするようになった。
次に運転席。こっちもボルトオンは不可能でした。結論としてはシートレールを入れ替えすればOK
これでヘッドレストが別体式になった。
2列目シートを取り付ければ完成なんですが、プランを変更しました。
全面フローリング張りとすることにしました。
つづく。
0 件のコメント:
コメントを投稿