車載パソコン(EPIA M10000)の電源基盤が破損していたのをようやく修理することとなった
M1-ATXなる電源基盤を購入。(おととい注文していました。)
で、今日届いたわけですが、早速取り付けてみた。
もともと付いていた、DC-DC(ATX)の基盤取り付け寸法と全く同じであったため、難なく取り付けはできた。
バッテリーからの電源入力部を作成しなければならないが、3極のコネクターを購入するだけで済む予定。
ジャンパーピンによるシャットダウン時間の設定は、シャットダウン処理開始をACCoff5秒後、電源断を45秒後に設定した。(車載時には2時間の設定に変更する予定)
ACアダプタを使用したテスト環境では、正常にシャットダウンするところまで確認完了。
判ったことが何点か、まずAC使用時(ACCoff)状態では、PC本体のスイッチをONにしても(PCは起ち上がる)、設定されている電源断までの時間が経過すると、強制的に電源が切断されてしまう。。。。
ACCがONであれば、PC本体のスイッチを使用して(Windowsの終了処理も含む)PCを終了させると、普通に電源は切れる。その後PC本体のスイッチを使用して立ち上げることもできる。
0 件のコメント:
コメントを投稿