2007年7月26日木曜日

Virtual PC 2007にFedora core 6をいれてみた。

今さら6かよ・・・・ではあるが、とりあえずテストということで。

まず、セットアップはGUIでは画面サイズがおかしくなってしまうので、CUIインストールとした。
言語:Japanese キーボード:jp106を選択。
構成は最小構成となるようにしたが、GUI時のbaseのオプションにあるfirstboot-tulをオフにすることが出来ず、インストール完了時の初期設定画面が文字化けしてしまい判別不能であった。画面には2つのボタンが出現したが、「OK」「Cancel」であるとふんで右を選択した。

インストール完了時で約950MB

いろいろ設定することでCF(コンパクトフラッシュ)にインストールすることが出来るようになるだろうか?
ググってみた限りでは、「swapを作成しないようにしなければならない」ようなことが記載してあった。
書き換え回数の問題とかがあるので、やはりswapが問題点になりそうである。

新規にバーチャルマシンを作成して、swap無しでインストールしてみた。
言語:English キーボード:jp106
Package Installationの画面で566MBytesと表示されている。
しかし、バーチャルハードディスクのファイルは、進行状況50%で既に1.1GB・・・
完了時には2.5GBに・・・・

とりあえず、最初の設定として
  • ファイヤーウォールのOFF
  • SELINUXのOFF
  • webminのインストール

を実施した。
webminのSystem Informationでは1.9GB使用となっている。
8GBのCFを購入するしかないようである。


sambaを入れてベンチとってみた。


SWAP無し、NICが100Mだとしても遅え。

0 件のコメント: