2012年2月10日金曜日

車のデッキについて ハンズフリーとか

現在の車のオーディオ仕様は、デッキがClarionのFB285BTClarionへのリンク)という2008年5月発売のモデルで、常時iPhoneにBluetooth接続している。(接続確認情報のリンク
確か2009年に購入したんだけど、不人気モデルだったようで、オートバックスで展示品が1万で売ってた。即買いした記憶がある。



このモデルのような、1DINサイズのデッキでBluetoothを初めから内蔵しているモデルは他社を含めて存在していない。どーも各社とも不人気だったようです。

2012年3月にパイオニア社から数年ぶりに1DIN+BT機能の「DEH-970」が発売されるそうだ。
メーカーリンク)実売が3万くらい。高いよ。


携帯電話の運転中の操作を禁止するなら、全機種のデッキにBluetoothによるハンズフリーを標準装備させるべきだ。


そもそも、そんなことを思ったのは、妻の車にiPhoneを接続させようと思ってもその方法がFMトランスミッターしか無い事からだ。
初代iPod nanoを使ってるので、そろそろ交換すればいいんだけど、3GS余ってるから有効活用しようと思ったんだけどね。

確かにコストは上がる。各社ともBT接続キットは別売りで販売している。
安くても1万~である。
ClarionのBluetooth接続キットは『BLT370』ってのがあるけど、定価10500円。(2007年)




BTヘッドセットが1000円~で存在することを考えると、ほぼボッタクリなレベル。

ここ数年の携帯電話でBT付いてないのはドコモのガラケーの半分位と、auは知らんけど、ソフトバンクはほぼ無い。スマートフォンにはほとんど付いてる。

iPhone/iPodの音楽をデッキに飛ばす方法は、イヤホン端子/ドックコネクタからFMトランスミッターでデッキに飛ばす方法もしくはaux端子で接続する方法が一般的。

確かにBT接続はプロトコル的に音質は下がるかもしれない。
しかし、『便利』。

iPod/iPhoneをポケットやかばんに入れたまま、乗車しエンジンを掛ける。
エンジンかかったらデッキにBluetoothで自動的に接続し、自動的に再生が始まる。
もし、着信があれば、曲は一時停止し、車内には着信音が鳴り響く。
デッキのボタンを押せばハンズフリー通話が始まる。
通話が終了すれば、曲が再び再生される。

これらが、すべて、自動なのである。iPhone本体を一切触ることもない

自宅で曲を管理するのはiPhoneのみで良い。

長時間の場合は充電する必要があるくらい。でも、普段あんまり気にならない。

メーカーはバカなんじゃね?って思う。

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