ユーザー車検で車検を通した時の事。
車検満了日が目前に迫ってきたため、車検を受け付けているショップ(スタンドとか、あちこち)を廻ってみるものの、何処もかしこも口をそろえて「うちでは外車は扱っておりません」。
あぁそうですか。
ほなどうしましょう?ってわけで、ユーザー車検を急遽受けることになった。
まず、タイヤのショップにて、標準タイヤサイズを扱っているのか、納期、金額を聞きに言ってみた。
2件廻ったが、タイヤ館はさすがによく調べてくれた上に安かった。8万くらいだった。
でも、購入できなくてごめんなさい。
灯火類(光軸調整)は陸運局の隣にある予備テスター屋で検査・調整してもらえばいいということが判ったため、それを行うことにした。
1500円払ってテスター屋で調整してもらったんだけど、結局のところ、右ハイビームは調整ができていなかったようで不良がでました。
ほかにも、指示器の点滅間隔が一定でないとか。
エンジンの形式番号がどこに打刻してあるか分からなかくて探してもらうのに無駄に時間食った。
仮車検証を交付してもらって、1日目帰宅。
ウインカーリレーを分解・調整。
昔の車種のリレーはバイメタル使ってて、不等間隔で動作することがある。おおめに見てくれよ。
日が沈んだら、広い駐車場の建物にハイビームで照らして調整。下過ぎたみたい。
ヘインズ/チルトンの整備書を事前に取り寄せておいたから、調整とかは楽勝。
でも、軸が15センチくらいのトルクスレンチなんて持ってないから購入。
二日目はすんなり通った。
さすがに職員の方には覚えられていた。
さすが、ユーザー車検。コストが違う。全然安く済んだ。
重量税が約30000円、検査費用が4000円程度×2、自賠責3万位。
店に出せば外車なんて普通は20万~下手すりゃ50近くかかるだろ。
車体形状が特殊車両だから余計に。3ナンバー/1ナンバーならまだ簡単なんだけど。
購入した店で前回は車検通してもらったけど、付き合い長いし、8万~10万くらいで通してもらった気がするけど、そんな良心的なショップがそこら辺にあるとは思えないし、しかも購入・修理・整備をしたことがない一見さんだから、なおさらありえない。
前回の車検時にタイヤ4本とも交換してて、コミコミ16万だったような。
次はバイクの車検が来る。
自分で通したいけど、多分無理なんだろう。
休めれば問題ない。
バイクのバッテリーが上がり気味。交換するかなぁ
0 件のコメント:
コメントを投稿