2010年6月28日月曜日

ネタ切れ

日本時間6月22日午前2時にAppleからiOS4が公開されてDL可能になったわけで、即座にiPhone3GSにインストールしたわけで。

以前から使用していたApple Wireless Keyboard Model No:A1314はさすが純正。日本語キーボードとしてすんなりBluetoothのペアリングが完了。
使い心地は各所にて取り上げられている通り、最高の一言。
ただ、両手をあげて喜んでいられる状況ではなく、文字入力、輝度調整、iPodの操作音量調整、ソフトキーボードの標準以外の事は何も出来ない。SMS・MMSの送信ボタンをエンターキーで押すとか、文字入力エリアを自動的にアクティブにするとか出来ない。
文字通り文字入力の為のツール。
あと、ひらがな、カタカナ、半角、全角へ直接変換確定するF6~F10もしくはCtrl+U,I,O,Pに相当する機能が見つからない。
Windowsユーザーには馴染みの無いCommand+X、C、Vとか、

でも持ち歩けるのであれば、文字入力に一々パソコン立ち上げなくいいのは非常にありがたい。
長文メモもソフトウェアキーボードみたいにストレスにならない。
それと、iPhoneに標準で付いていたイヤホンはカナルタイプでは無い為今まで1年間箱にしまったままだったが、手元にあったカナルタイプのイヤホンを分解してニコイチ。
イヤホン内部のドライバ(スピーカー)のハンダ付を行った。
色が黒なので??と思う方もいるかもしれない。
リモコン部分の音量調整がこんなに便利だとは気付かなかった。



0 件のコメント: