2009年12月23日水曜日

Apple Keyboard MB869J/A をWindowsにて無料かつApple!純正ドライバで使用する方法

追記------------2012/01/11
2年経過しているにもかかわらずアクセスが結構あるようなので
Windows7対応版となる最新版を書いてます
最新版はこちら

追記ここまで-----------------

Apple Apple Keyboard (JIS) MB869J/A

これを以前に購入しているが、Windows標準で組み込まれるドライバではFnキーに関係する部分、PageUp/Down等が使用不能であり、また、フリー/シェアのドライバもいろいろ試してみたが、複数のキーボードと共存するのに無理がある状況でありお蔵入りとなっていた。

ググれば出てくるようだが、Vectorなりにある有償/無償の物では常駐する必要が有る事や、USBポートを変更するたびにインストールが必要であったり、ライセンス認証方式で複数のPCにつなぎ直したりして使用できないとか、とにかく「これ!!」ってのが無かった。



Boot Campのセットアップ用CDからドライバを抽出する方法とか色々探してみたが、最終的にMacの実機がないことには.dmgファイルが解凍出来ない。
(hfsexplorerってので抽出を試みるも、DiskImage.dmgってファイル344MBから抽出ができず行き詰まった。)
下は、自分の所有しているものではないが、配列及び画像についてはこれを参照して欲しい。
Bluetoothワイヤレスキーボードがいつの間にか安くなっている。

さて、本題。
用意するもの
・1:Apple Keyboard/Apple Wireless Keyboard
・2:Boot Camp Drivers Update(現時点での最新版は2.2)
http://support.apple.com/downloads/DL967/ja_JP/BootCamp_Update_2.2.exe
・3:7-zip(msi等から抽出できる解凍ソフト)
以上

手順は簡単。でもライセンス的にはかな~~~り真っ黒。

①、2:のセットアップファイルを7-zipで解凍し、BootCampUpdate32.msp/BootCampUpdate64.mspってファイルを取り出す。
②、BootCampUpdate32.mspを再び7-zipで解答し、BootCamp26ToBootCamp227というフォルダの中のBinary.Keyboard_Binというファイルを取り出し、拡張子.zipを付加し解凍する。
③、おもむろにDPInst.exeを実行する。

以上。

キーボードマップについては
Boot Camp Beta: アップルキーボードと Windows XP へのキーボードマッピング

Boot Camp:Windows での Apple Wireless Keyboard のキーボードマッピング
とかを参照。
ちゃんとFnキーが使えるようになりました.
Fn+↑=PageUp
Fn+↓=PageDown
Fn+←=Home
Fn+右=End
Fn+Esc=Scrollrock(Appleのサイトの画像と違います。)
Ctrl+alt+Fn+delete=Ctrl+Alt+Delete

今のところわかっている事。
Fn+F1~F12は使えません。が、問題ないです。
かな=日本語入力On/Off、英数でもおなじです。変換/無変換に相当するキーが無いです。

どこかの有償ドライバのようにUSBポートを差し替えたりしてもインストールしなおす必要はありません。
ライセンス上の問題があるので、直接ファイルを公開したりはできません。


追記-------------------
実は、F1~F12はfn(ファンクション)キーを押さない限り使えないんですが、
輝度調整、再生とかの通常だったらファンクションキー+で使用する機能が生きています。

レジストリを修正する事でファンクションキーを押さなくてもよくなります。
Bootcampではコントロールパネルにオプションが出てくるようですが。
以下の部分を修正します。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet004\Services\KeyMagic
"OSXFnBehavior"の値を0000 01→00へ
ここから下をコピーしてファイル名を付けて保存。拡張子.regで保存して実行でもよいです。
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet004\Services\KeyMagic]

"OSXFnBehavior"=hex:00
ここまで。当然ですが、レジストリの編集作業は自己責任でお願いします。

更に追記-----------------
レジストリは

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\services\KeyMagic]
[HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSetXXX\services\KeyMagic]
この2ヶ所書き換えが必要です。
上の行を書き換えるとその配下になる下の行は自動的に書き換わると思います。
(自分の環境での話ですので、各自確かめてください)
後、見やすく書き換えたのでそちらも参照お願いします。


1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

追記分ですが、私の環境では

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\ControlSet004

がなったので、ControlSetXXXXの中のServices\KeyMagicを探して、その全ての値を

"OSXFnBehavior"=hex:00

に変えると、Fnなしでファンクションキーが使えるようになりました。

お礼とご報告まで